ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

スーパーマリオブラザーズ

このゲーム、小学生のときにクリアした。

しかし、最近またやって見たのである。

そのとき、ワープをしないで無限増殖しないでやってみようと思った。

今の自分なら、どのくらいできるのであろうか。

 

そしたらね、1回で最後までクリアできちゃった。

終わって見た感想が、「面白かったー!」

やっぱ良くできてるというのと、ワープしないといろいろな面があり、慎重にプレイをする必要がありほどよい緊張を感じ、ゲームバランスが良い。

 

ということで、今やってもマリオで楽しめることを発見したのと、やっぱり制約があったから楽しかったわけよ。

この経験から、ゲームを楽しむにもある程度の制約が必要だと思ったのと、それにより感じる達成感が強くなる。

 

そう感じましたね。

案外このブログを始めたゲーム制覇の道も、ここから始まったのかもね。

 

・クリアまでのプレイ時間 2時間
・私的評価 傑作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)