ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に 出題編をプレイした。 いろんなサイトで良く名前だけ聞いたことがあったので、やってみたのだけど、こういうゲームもあるんですね。始めたのは、いつ頃だろう。10年位前かも。 何しろ最初のほうは、濃すぎるテキストと、未だ見たことがな…

Wizardry IV Return of Werdnaを制覇するぞ!プレイ日記。

かねてよりずっとプレイしたいとおもっていた評判の悪いゲーム。Wizardry IV Return of Werdnaを開始した。このゲーム、Wizardryファンには相当評判が悪いように思われるが、私は密かに、相当面白い予感がして楽しみにしていた。 そして、昨日ついに前作、Le…

Wizardry III: Legacy of Llylgamynをついにクリア! 3部作の最後に相応しいシンプルなパズルゲームだった。

ずいぶん前に初めたWizardry III: Legacy of Llylgamynを今しがた、ついにクリアした。 やったぜ!! ポートはPC98版である。長い旅だった。始めたのはいつのことだろうか。 前作、Wizardry2のセーブデータのタイムスタンプを見ると2017年12月になっている。…

琥珀色の遺言 犯人を突き止めた!クリア後の後味は少し寂しいが良い。

さて、琥珀色の遺言をプレイした。 このゲームは小学生の頃自宅にあったPC98で、確か兄が購入してプレイしていたような記憶がある。PC98では私もWizardryをプレイしたことがあったが、このゲームはプレイしたことがない。 当時小学生から中学生くらいの時代…

大逆転裁判1&2 クリア!

逆転裁判シリーズは最初のシリーズをプレイしてから、お気に入りのシリーズだが、久しぶりにその最新作(たぶん?)である大逆転裁判1&2を制覇した。 1と2にわかれているけど、これは実際には1つの繋がったゲームだった。 このシリーズを一言で表現す…

スーパーマリオランド 楽しい30分をありがとう。

ゲームボーイのスーパーマリオランドを制覇した。 今日寒いし、雨が降ってたこともあって気分が落ち込んでいた。 そして暇だった。 そんなわけで、なんとなくスーパーマリオランドをやってみることにした。 このゲーム、ゲームボーイのロンチタイトルだった…

Heavy Rain -心の軋むとき-をクリア。たしかによく出来てる。

Heavy Rainをクリアした。 もともと、ちょっと残虐性がありそうな鬱ゲームかと思い、敬遠していたのだが、PSのオリジナルソフトの中で、ひときわ評価が高いこともあってプレイしてみた。 プレイしてみてわかったのだが、選択肢によりゲームのストーリーが少…

Outer wildsをクリア。最高の体験。正に傑作。

最近加入したpsnow for pc。 なんか面白いゲームはないかと思ってググったところ、このゲームをおすすめしているサイトがいくつかありなんとなくプレイを開始した。が、超面白かった。 これ、もうゲームという枠を超えた体験だった。 ゲームデザインの素晴ら…

アンチャーテッド エルドラドの秘宝をPSNOW for PCでクリア。

アンチャーテッドシリーズの記念すべき1作目。エル・ドラドの秘宝をクリアした。 このゲーム、PS3の代表作だけあって、映像、ゲーム性、ストーリー、音楽、キャラ、全体的に非常に高いクオリティで作られている。 私は間違えて、二作目からプレイしてしまっ…

風ノ旅ビトをPS now for PCでプレイ

私はps3を持っているのだが、あまり稼働しておらずもっぱらPCでゲームをプレイしていて、先日、ずっと気になっていたソニーのストリーミングサービス、playstation now for pcに加入した。 このサービスでは、数百のゲームをPCでプレイできる、といっても主…

評判の良かったGOROGOAをサクッとクリア!手触り感のある上質なパズル

GOROGOAのアートワーク 最近、MicrosoftのXbox game passに仮入会してみたら以前から気になっていたGOROGOAというゲームがあったので、プレイしてみた。 購入する程気になっていたわけではないので、game passでなければプレイしなかったと思うけど、こうい…

今更だが、初代トゥームレイダーを制覇!面白いが少し単調な面も。

このゲームはplaystationのゲームという印象だったが、プレステが世の中を席巻してたころ、ちょっとゲームから離れてたし、ニンテンドウ64のほうを買ってしまったので、やったことがなかった。 洋ゲーテイストなので、それも当時は敬遠する要因にもなった…

プレイグテイル(Plugue tale innocence)をGeforce now!でクリア!鬱になるが良く出来てる!

プレイグテイル・イノセンスをさっきクリアした。 このゲーム、PCのEpicストアで無料でもらったものだが、PS4でもリリースされているみたいだ。無料でもらったゲームをちゃんとクリアしたのは初めてかもしれん。ちゃんとお金払ってないとなんかモチベーショ…

名作と誉れ高い「悪魔城伝説」をクリア。感動した!

ファミコンの悪魔城ドラキュラの3作目、悪魔城伝説をクリアした。 このゲーム、往年のゲーマーの中では非常に評価の高いゲームであるが、当時その時代に小学生として過ごしてきた私は、何故かこのゲームをプレイしたことがなかった。 当時の私には2作目はプ…

MSXの初代メタルギアを制覇!確かに名作だった。

メタルギアソリッドというゲームが我が家にある。 プレイステーションのゲームだが、昔務めていた会社の新人のころ、インストラクターの先輩が突然、「これやる」といってくれたのだ。なんで会社にゲームソフトを持っていたのか、どのようなシチュエーション…

ライフ イズ ストレンジをクリア! 図らずもタイムリープものを続けてしまったが、人を選ぶゲームだ…。

PSで評判の良かったアドベンチャーゲーム、ライフ イズ ストレンジをクリアした。 なおPC版を購入した。 このゲーム、ユーザーによって賛否が分かれる作品だと思う。 システム的なことを先に記載すると、全体的に操作性はあまり良くなく、特に気になったのは…

シュタインズ・ゲートをクリア。(手順をWEBで見たが…)

PSPというデバイスを安く入手することができたので何かPSPでやるゲームはないか探していたところこのゲームを知った。 あまり馴染みのゲームがなく、WEBで評判が良かったこのゲーム、普段なら手に取ることは無いだろうこのゲームを入手したのが4,5年まえ…

NEWスーパーマリオブラザーズ(DS)をコンプ!

DSで再生されたニュースーパーマリオブラザーズをコンプリートした。 実は、さっきマリオオデッセイをコンプしたのだが、勢い余ってDSのNEWマリオをプレイしてしまい、そのままコンプしてしまった。ちょうど最後のほうの難所で詰まっていたのだが、どうもゲ…

スーパーマリオ オデッセイをコンプ!長い旅だった。

ついに!スーパーマリオ オデッセイをコンプした。 このゲームは発売日が2017年の夏ごろだったのだが、直ぐ購入したので、足掛け4年以上かかっていることになる。 コンプしてみてわかったのだが、開発者は大きく3段階の難易度を設定したようだ。 第1段階は…

アンチャーテッド「黄金刀と消えた船団」を間違えて2からプレイして制覇した!クリアしてから気が付いた!

PS3の最高のシリーズと名高いアンチャーテッドを制覇しました。 傑作との噂にたがわぬ素晴らしいゲームだった! このゲームはノーティードッグというsony系のディベロッパーの作品だが、のちに発売された同じ開発元のラストオブアスと基本的には同じゲームシ…

Call of Duty4 modern warfareをクリア!

Call of Duty4 Modern warfareをクリアしました。なお、プレステ3です。 実はこのゲーム、はるか昔に最初に買ったps3時代に1度購入したことがあります。 その時、ゲームは映画を超えたとか、凄い時代が来た、と感じたものです。 でも、その時は社会人で忙し…

Last of USを制覇。心に響いた。

PS3の名作と誉れ高いLast of USをクリアした。 私はこれまで何かと忙しかったこともあってPS系のゲームにあまり触れていなかったのだが、これは凄く良くできたゲームですね。 まさに動かせる映画という感じで、キャラクターとストーリーが大人向けで、カメラ…

WiiU スプラトゥーン(初代) 

カラフルなアートワーク このブログでは、割と古いゲームとかレトロゲームを多く書いているのであるが、最近のゲームもしていないわけではなく、結構遊んでいる。 日本全国のちびっこやママ層にTPSシューターを布教するという困難な偉業をなし遂げたこのゲー…

スターフォックス アサルトを制覇! 

タイトル画面 先日、ゲームキューブのスターフォックス アドベンチャーを制覇したことに続き、スターフォックス アサルトをクリアした!難易度はまずはシルバーで行った。 このゲーム。クリアするだけなら簡単である。 基本的に、製作者の狙いとしては、スト…

スターフォックス アドベンチャーをクリア。シリーズをリブートする!

印象的なタイトル画面。こういうのはアメリカ人は上手い。 スターフォックスシリーズは、ニンテンドー64の時代まで良くプレイしたものだ。 大学生当時、私はプレステはやっておらず、任天堂ファンみたいな感じで、始めて自分でバイトで稼いだお金でニンテン…

ファイナルファンタジー9 20年越しの制覇!

FF9。最近スイッチでも再販しているようだが、このゲームも幾度も試みては、挫折したゲームなのだが、この度制覇することができ、終わってみたら結構面白かった。 かつての挫折の理由は二つある。 一つ。戦闘のテンポが遅い。とくに戦闘開始時の読み込みが遅…

コンピューターRPGの金字塔 「Ultima IV Quest of the Avatar」(ウルティマ4)をいまさらクリア。美しいゲームだった。

この時代に、このゲーム、このシリーズを始めてプレイする人がどれほどいるのかわからないが、初ウルティマとして、4をプレイし、クリアした。 私の信条として、基本的には「シリーズ物は最初のものから」「原則オリジナルで」プレイするのが基本であるが、…

何回挫折したか。ついにファイナルファンタジータクティクスを制覇!

一体何回挫折したのだろう。 ファイナルファンタジータクティクス。このゲームを初めてプレイしたのは学生時代だったのだろうか。私は初代psは持っていなかったのて、ps2かps3でプレイしたのだろうか。あまり記憶していない。 キャラが魅力的な、結構、面白…

メトロイドプライム ハンターズ制覇!面白かった!

DS初期に発売されたメトロイドのソフト。このゲーム、やるかやらないか、少し迷った。ドット絵で構成された2Dメトロイドならば、多少古いハードでも、レトロ感もあり、楽しめそうだが、リアル志向のプライムシリーズのポリゴンをDSで今更やるのはどうだろう…

メトロイドプライム2 ダークエコーズ 歯ごたえあったけど制覇!

メトロイドプライム2 ダークエコーズを制覇したのでレビューを公開させてもらう。 どんなゲームか? このゲームはアメリカで高評価の、ファーストアクションアドベンチャーであるメトロイドプライムの続編である。 同ハードの名作に対する続編であり、同じ…