ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

アンチャーテッド「黄金刀と消えた船団」を間違えて2からプレイして制覇した!クリアしてから気が付いた!

f:id:hitoshi_arakawa:20220126102839p:plain

PS3の最高のシリーズと名高いアンチャーテッドを制覇しました。

傑作との噂にたがわぬ素晴らしいゲームだった!

 

このゲームはノーティードッグというsony系のディベロッパーの作品だが、のちに発売された同じ開発元のラストオブアスと基本的には同じゲームシステム・同じクオリティの作品といっていいと思う。

ラストオブアスと違うのは、B級アクション的な明るいノリや、美女が出てくるところと、アクション面では映画さながらのドタバタのアクション、それが実際に操作できるのだが、、、そういうのが多いところだと思う。

 

f:id:hitoshi_arakawa:20220126103029p:plain

ラストオブアスと比べると、ヒロインのクロエがとてもセクシーで惹かれるし、走っている車から車へ飛び移りながら敵と戦ったり、電車の上でヘリコプターと戦ったりなどの派手なアクションシーンが多く、それが単なるイベント的なシーンではなく、しっかりアクションゲームとして楽しめる作りとなっており、素晴らしいカメラワークと相まって最高のカタルシスを得られる。

一方で敵AIの頭の程度や弾薬管理のバランスなど、細かい点は後発のラストオブアスが優れている点もあるが、どっちが好きかは、ストーリーやキャラの違い、アクション性とステルスどちらを求めるかなどにより人それぞれだろう。

これらの違いがそのままこのゲームの魅力となっており、結論としてはラストオブアスと肩を並べる傑作だと思う。

 

難易度のバランスは、私は「上級者」的なものを選択したが、そこそこ歯ごたえがありやりがいを感じるバランスだった。ただ、弾薬はそこいらじゅうに落ちており、撃ちまくっても大丈夫な感じだし、敵AIはあんまり賢くないので、もっと難しくても良いように感じた。あんまり苦労することがないような。

 

ただ、タイトルから、1作目か2作目かさっぱりわからないが、エンディングロールで、初めて、「UNCHARTED2」とか出てくるのには参った。クリアするまで1作目だと思ってたよ!

 

・クリアまでのプレイ時間 15時間くらい
・私的評価 傑作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)