ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

スーパーマリオランド 楽しい30分をありがとう。

https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mla/logo.gif

メイン画像

 

ゲームボーイスーパーマリオランドを制覇した。

今日寒いし、雨が降ってたこともあって気分が落ち込んでいた。

そして暇だった。

そんなわけで、なんとなくスーパーマリオランドをやってみることにした。

このゲーム、ゲームボーイのロンチタイトルだったらしい。

ゲームボーイは残像が残るため、なんとなくアクションゲームには不向きな感じのハードだと思っていたが、手元にあるなかで、明るい雰囲気のゲームはこれしかない。

やってみるとやっぱ明るくて良い。

マリオがUFOから登場したりキョンシーみたいな敵がでてきたりカオスな感じだ。

そしてなかなか軽快感があり、普通に楽しい。

1プレイ目では4-1でゲームオーバー。コンティニューが1回だけできた。

どうもある程度進むと1回くらいコンティニューができるらしい。

最近では珍しいスタイルだ。

しかし、このプレイではクリアすることができなかった。

 

そしてしばらくして、再プレイ。

ちょっとした隠しキノコを見つけたり、土管の中でコインがズラッと並んでるのを集めたり、これは楽しいプレイだ。所狭しとコインが並んでる様はまだプレイしたことがないが、3dsのNewマリオ2を思い浮かべる。

面をクリアするとスロットみたいボーナスゲームができて、当たればマリオが増える。

コンティニューが限られる本ゲームにて、これはマリオを増やす貴重な機会だ。最高3UPで、結構嬉しい。

 

ボス戦はナムコスカイキッドみたいなシューティングゲーム

ファミコンの海ステージみたいな感じだろうか。

 

今度はクリアすることができた。全部で4-3までで、計12面。

楽しい30分だった。ありがとう。

 

・クリアまでのプレイ時間 1時間
・私的評価 良作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)