ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

NEWスーパーマリオブラザーズ(DS)をコンプ!

f:id:hitoshi_arakawa:20220127213431p:plain

DSで再生されたニュースーパーマリオブラザーズをコンプリートした。

実は、さっきマリオオデッセイをコンプしたのだが、勢い余ってDSのNEWマリオをプレイしてしまい、そのままコンプしてしまった。ちょうど最後のほうの難所で詰まっていたのだが、どうもゲームスキルが向上しているらしく、サクッとクリアできた。

 

2022年にもなってDSをやっているのもどうかと思うが、まあ結構楽しめたような気がする。

このマリオはよくある2段階のレベル調整になっていて、クッパを倒してピーチを救うための全コースでポールまでたどり着くことが1つの目的で、もう一つは収集要素である大きなコイン、「スターコイン」のコンプだ。

 

スターコインのは1ステージに3つあり、微妙に隠されていたり、単にテクニックが必要だったりするというよくある構成だ。ドンキーコングなっかもそんな感じだったような。

DSということで、隙間時間や寝る前とかにちょこちょこプレイするくらいの感じが今どきは楽しめるんじゃないかな。良作です。

 

・クリアまでのプレイ時間 10時間くらい?
・私的評価 良作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)