ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

Outer wildsをクリア。最高の体験。正に傑作。

 

最近加入したpsnow for pc。

なんか面白いゲームはないかと思ってググったところ、このゲームをおすすめしているサイトがいくつかありなんとなくプレイを開始した。が、超面白かった。

これ、もうゲームという枠を超えた体験だった。

ゲームデザインの素晴らしさだと思うけど、何も予備知識がなかったから、不慮の事故で死んでしまったら、全く始めの場所からスタートしたので、最初は、セーブというものがない、毎回最初から始まるゲームなのかと思った。

しばらくプレイしているうちに、高いところから飛び降りたりしない限り、基本的に危険のようなものはない、穏やかな探索ゲームかと思ったけど、少し進めるうちに、何回か不慮の事故で死んでしまったあとに、お風呂に入っていたときに、ふと「このゲームは、もしかしたら時間が経ったら必ず死ぬのでは?」と思いついた。

その後、だんだんと断片的な情報から、自分に、またはこの宇宙に何が起きているのか?明らかになる事実、ネタバレになるので詳しくは書けないが、とてもスリリングだった。

それから、このミニチュアの宇宙で体験できる感覚や、どのように死にたいかを考えながら死ぬプロセスも、とても素晴らしい、神秘的な体験だと感じた。

クリア後、トロフィー取得している最中に、うっかりセーブデータを消してしまったのだが、少したったらDLCをプレイするときに全てをやり直そうと思う。

美しく、最高の体験。

ありがとうございます。

 

・クリアまでのプレイ時間 20時間くらい
・私的評価 傑作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)