ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

Call of Duty4 modern warfareをクリア!

f:id:hitoshi_arakawa:20220123172949p:plain

Call of Duty4 Modern warfareをクリアしました。なお、プレステ3です。

実はこのゲーム、はるか昔に最初に買ったps3時代に1度購入したことがあります。

その時、ゲームは映画を超えたとか、凄い時代が来た、と感じたものです。

でも、その時は社会人で忙しくて、それから多分いろいろストレスもあって、このような重いゲームはプレイできなかったのです。湾岸戦争を思わせる思いイメージがあり…。

それからイスラムの方々を敵として殺していくのにも、ゲームとはいえ心理的抵抗・罪悪感がありまして。兵士はどちらも祖国のために必死なのでしょうから。

 

そんな懐かしの精神的に重そうなゲームを、先日ブックオフに不用品を売りに行ったときに、300円で販売しているのを見つけて、購入してみたのです。

ちなみに、その時、名作と誉れ高いアンチャーテッドも無料みたいな値段で購入しました。ゲーム開発者の方すみません。

なお、完全にキャンペーンモードのみを目的として購入しております。

 

難易度はハード的なモードを選択していますが、ちょうどよい難易度で面白かった。FPSをやっている人にはいまさらなのでしょうが、銃に弾を装填したりするときのカチャカチャいう音とか、発砲音が気持ち良いんですよね。

ハイテク兵器なんかの映画的というか、動かせるイベント的な場面も良い味を出していたと思います。

いくつか、心に残るシーンがあり感無量。死にゆくなか核のキノコ雲を見るシーンとか、新人のソープが一人前になっていく様、最後も大人っぽい演出でとても良かったです。魅せるねぇ。

・クリアまでのプレイ時間 10時間くらい?
・私的評価 傑作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)