ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

アンチャーテッド エルドラドの秘宝をPSNOW for PCでクリア。

f:id:hitoshi_arakawa:20220413172024p:plain

アンチャーテッドシリーズの記念すべき1作目。エル・ドラドの秘宝をクリアした。

このゲーム、PS3の代表作だけあって、映像、ゲーム性、ストーリー、音楽、キャラ、全体的に非常に高いクオリティで作られている。

私は間違えて、二作目からプレイしてしまった関係で、特に難しいポイントはなかったが、難易度高でしっかり楽しむことができた。

アンチャーテッドシリーズは、こういうゲームにしては、明るい雰囲気なのが良いと思う。プレイ後も何も鬱なところがなく、良い気持ちになれる。

 

また、こういう数時間で一気に終わるゲームは、もはやDVDやBluerayなどのメディアの販売にはそぐわないと思う。PSNOWやPSPLUSなどの定額サービスで、どんどん消費してこそ生きるタイプのゲームだ。

一応やり込み派のために、いろいろなトロフィーや収集物があるのだが、コンプまでやり込まずに終わることにした。

もっとも収集物は、集めると3次元モデルが見れて、デザイン的にも美しく楽しいのだが、定額制サービスでやるゲームは沢山有るのだからコンプするほどの時間をかけてこだわるのは止めておいた。

 

ちなみにPSNOW for PCでプレイしたわけだが、レスポンス等はまるで気にすることがなく最後まで楽しむことが出来た。

ストリーミングというとレスポンスを気にする人が多いと思うが、フォートナイトとかのオンラインアクションゲームと同じような感じで、たまに「ちょっと通信が遅いかな? 」というときがあるが、そのうち当たり前のものとして、気にしなくなる。

オンラインゲームでは、そういうのは当たり前になっているのだから、ストリーミングも同じである。もうそういう時代になったということだ。

 

また、このゲームをプレイするにあたってdualshock4を買ってきた。

dualshock3でも工夫すればプレイできるのが、ps4のゲームをすることも考えると完全上位互換のdualshock4を入手するほうが得策だ。

このコントローラが製造中止で購入できないのだが、ジャンクのコントローラを買ってきて修理した。

非常に快適なコントローラであるが、PSNOW for PCでジャイロやタッチパッドなどのコントローラの全機能を有効に活用しつつ、かつ無線接続するには、reWASDというソフトが必要である。

 

そこら編の環境が整っていたら、PSNOWでのアンチャーテッドシリーズは最高のコンテンツだ。

 

・クリアまでのプレイ時間 8時間くらい
・私的評価 名作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)