ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

シュタインズ・ゲートをクリア。(手順をWEBで見たが…)

f:id:hitoshi_arakawa:20220130191405p:plain


PSPというデバイスを安く入手することができたので何かPSPでやるゲームはないか探していたところこのゲームを知った。

あまり馴染みのゲームがなく、WEBで評判が良かったこのゲーム、普段なら手に取ることは無いだろうこのゲームを入手したのが4,5年まえだろうか。

第一印象は、主人公の濃いキャラ付けや世界観がちょっと、、と感じたがすぐ慣れた。

 

ゲームシステムとしては、基本受動的に押し付けられるストーリーをひたすら読むゲームであることが分かった。

時々発生する携帯電話への電話やメールへの対応でたまにストーリー・エンディングが分岐する、という具合だ。まあ小説というかライトノベルをゲームに乗せたような感じだろうか。

 

そんなわけで、このゲームの良しあしはストーリーやキャラ・雰囲気が好きかどうか、ということになる。私は最近気が付いたのだが、大人っぽい現実に近い雰囲気を好んでいるようで、このゲームがどうか、ということだがまあその辺は人それぞれだと思う。

少なくともある程度の感情移入はできたし、キャラ含めて終わってみたら面白かったと思う。奇妙のストーリーの背景に隠れている伏線も、よくできていると思う。

 

システム的な問題として、分岐を発生させる携帯電話への対応だが、ストーリーそのものとあまり関係がないアクションがストーリーに影響することもあり、推測して対応していくのは難しい部分もあり、その辺がこのゲームの問題点だと思う。

もっというと、新エンディングをみるための行動が、ちょっとわかりづらく、総当たり的に行うにもあまりにも同じ長いシーンを繰り返す必要があるため、不可能ではないものの、ほとんどの人はネットで手順をみないと、最後まで見れないのではないかと思われる点だ。

まあそのあたりは割り切って、大多数のエンディングを自力でみたら、最後の部分はネットで答えを見ても良いと思う。

最初不安だったが、終わってみたら登場人物も割と好感がもてた。SF的な世界観の味わいも良かったと思う。

 

・クリアまでのプレイ時間 25時間くらい?
・私的評価 良作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)