ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

何回挫折したか。ついにファイナルファンタジータクティクスを制覇!

 

一体何回挫折したのだろう。

ファイナルファンタジータクティクス。このゲームを初めてプレイしたのは学生時代だったのだろうか。私は初代psは持っていなかったのて、ps2ps3でプレイしたのだろうか。あまり記憶していない。

 

キャラが魅力的な、結構、面白そうな感触のゲーム。こんな印象のゲームではあったのだが、何回初めても、途中でやめてしまう。私にとってそういうゲームだ。

 

何故か。それはバトルをクリアできないから。

何しろ負ける。ストーリー上のバトルでは、再度挑戦しても負ける。クリアしても、次にエンカウントした雑魚にも負ける。

 

なんとなく、黒魔術師の魔法が、複数に当たれば勝てる!、みたいな一発逆転的な一網打尽のチャンスにかけるのだが、うまくいかない。

 

そんなこんなで、かなり序盤だと思うのだが、勝率は3割くらいだろうか。1回の戦闘が結構長いので、2・3回同じ敵に負けることが続くと、戦意喪失状態になるこんな感じだ。面白いんだけどなー。

 

基本的に、戦略的なシミュレーションゲームをあまりプレイしたことがなく、苦手である、という事だと思うのだが、特に、戦闘前にじっくり準備をする、とか相手の攻撃がどこまで届くかをしっかり確認してから、自陣を移動させる、などが面倒に感じ、「このくらい離れていれば大丈夫かな?」みたいな感じでプレイしているのが、敗因だと思われる。

それから複雑な武器防具をパーティー何人にも装備させるのが大変で、適当に処理していたりとかね。

 

しかし、男気のあるセリフを吐く主人公ラムザアグリアス達がどうなるのか、知りたい思いもあり再度挑戦することにした。

 

勝算はあった。まず、最近入手したpspで、モバイル環境でプレイできること。

それから、嘗てより、ずいぶん難易度の高いゲーム、海外の高難度アドベンチャーソフトやメトロイドなどこれまでクリアできなかったゲームを、最近制覇しており、ゲーマーとしての戦略スキル・アクションスキルが向上している自負もある。

今なら、嘗てなしえなかったことゲームを征服できるかもしれない…。

 

そんな思いを胸に、再度プレイ。今回はじっくり考えてあと少しで習得できるアビリティは、野良バトルで揃え、しかっり武器防具も管理する!これで順調に進んでいたが…。

 

本サイトは基本ネタバレ的な要素は記載しない方針なのですが、しかし!ウィーグラフ!という奴がいましてね。こいつはダメなやつなんです。

いえ、このゲーム、悪名高いハマりポイントがありまして、ウィーグラフという奴との闘いなのですが、主人公ラムザとのタイマン勝負があるんです。

で、その時に奴に対して、有利なアイテムとかアビリティとか、十分なラムザのレベルがないと、タイマンだけに、戦略的工夫の余地がなくて、全然勝てない。ひどいときはこっちの操作前に1撃で昇天したりね。ちょっとゲームバランス的にどうなの?って感じの部分があるんですね。で、ひどいのが、普通にやってると、その直前のセーブポイントでこれまでのセーブを残さずに上書きしたりしていると、もうハマるわけです。

最初からやり直しになる危険がある、というか確率的にはその確率が高いんですね。

 

そんなわけで、そこでまたしても、挫折し、数日放置。

しかし、ダメ元でまたやってみるみたいな繰り返しで、頑張ったが結局諦めて、幸い存在した数日前のセーブが別ファイルとしてあったので、数日のプレイを無駄にするくらいで、やり直すことにした。

こいつだけは、ちょっとWEBで攻略の議論見たいのをみてしまいましたが、後悔はない!この経験で、他のゲームでも、セーブファイルはサイクリックに複数管理する習慣が身に付きました。また、一つ強くなった!

 

ま、そんないまいちな点はありつつも!終わってみたら面白かった。

このゲームは、もともとタクティクスオウガのシステムにFFシリーズのジョブやアビリティの仕組みを融合したゲームであるが、FFシリーズ要素が地のシミュレーションゲームを、さらに面白くしていると思う。

戦闘面での戦略をじっくり考える将棋的なも面白さに、RPGゲームの育成要素がうまく絡んで、面白くなっている。

そんなシステムを盛り立てるキャラとストーリーも、独特の味わいだ。

基本的には暗くて、複雑なストーリーであるが、ラムザ達の到達したラストも、なかなか良いと思う。後味が悪い、という人もいるが、自分は清々しい気持ちで終わることができた。

もう少し、ラムザ達と旅をしたかった、そんな気持ちである

 

・クリアまでのプレイ時間 30時間くらい?
・私的評価 名作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)