このゲームは少し古いプラットフォーマーで、マリオみたいなゲームといえばいいだろう。ジャンプの代わりに重力を逆転させて落ちていくというアイデアを発展させたもので、スピード感があり、面白い。
基本的に難易度が高いのだが、セーブポイントがあちこちにあり死のリスクがゼロに近くなっているタイプのゲームで、celesteみたいなゲーム感覚だ。
明るくてテンポの早い音楽が心地よく、ネオンカラーのコンセプトもなかなか気持ちが良い。
ジャンルとしてはメトロイドヴァニア的な紹介もあるが、マップを見ていればほとんど迷うことがなく目的地へ辿り着くので、そういうジャンルではない。アイテムを手に入れて行動範囲が広がったり、アイテム等で難易度が変化したりもしない。
純粋なアクションゲームだ。
最近メトロイドヴァニア風のアクションゲームに飽き飽きしているところもあり、単純なプラットフォーム・アクションの挑戦を繰り替えすこのゲームは好みにあっている。
ストーリークリアとは別アイテム収集要素があり、そこは少しパズル的な部分もあるが、ほんの少しだけ。
ステージデザインが全てのゲームであり、それがとても良いレベルで調整されていて、サクッとクリアできて良い。
・クリアまでのプレイ時間 4時間
・私的評価 名作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)