ゲーム制覇記録

ゲーム制覇記録

名作を味わいつつ、自己の地平を広げるため次の制約を課す 一つ 古今東西のあらゆる名作をプレイする 二つ オリジナルをプレイする 三つ 発売順にプレイする 四つ クリアできなければレビューしない 五つ 説明書以外のヒントは見ない 六つ バランスを壊す裏技は使わない

風ノ旅ビトをPS now for PCでプレイ

f:id:hitoshi_arakawa:20220322094908p:plain

私はps3を持っているのだが、あまり稼働しておらずもっぱらPCでゲームをプレイしていて、先日、ずっと気になっていたソニーのストリーミングサービス、playstation now for pcに加入した。

このサービスでは、数百のゲームをPCでプレイできる、といっても主にps3の古めのタイ来るが中心となるが、あまりPS3のゲームをプレイしていなかったので私には中度いいサービスだ。

 

なおPS now for PCでは、dualshock3を使ってプレイしているのだが、最近この素晴らしいコントローラをソニーがサポートしてくれなくなってしまった。

XBOXコントローラでもプレイできるのだが、dualshock3にはXBOXコントローラにはない先進的な機能、例えばモーションコントロールや感圧式のボタンなどがあるため、少々プレイに支障がある。

 

このdualshock3をps now for pcでストレスなく利用するためには、ちょっとしたツールを導入する必要で、ツールはイロイロあるのだが、私が見つけたdualshock3のフル機能を完全にサポートするのは、reWASDという700円くらいのツールの他には見つからなかった。

 

このツールを利用すると、dualshock3を、あたかもdualshock4としてエミュレートすることができる。bluetoothでワイヤレス接続できるし、モーションコントロールも感圧式ボタンも動作するし、タッチパッドもマウス等でエミュレートできると思われる。

まあdualshock4を入手したほうが良いかも知れないが、どうも品薄みたいだから選択肢の一つとしてはありだと思う。

 

それから蛇足だが、ps now for pcは7日間の無料期間があるのだが、これを購入しようとするとクレジットカードエラーとなり購入できないようだ。

たぶんゼロ円の売上というのがエラーを誘発するのだと思う。無料期間を諦めて有料で購入すれば問題なく購入できるようだが、ソニーにはもっとしっかりしてほしい。多分かなりの売上の機会損失をしている。

 

前置きが長かった。

風ノ旅ビトだが、これは一般的な意味でのゲームではないと思う。

どんなゲームかというと、「あるものをアクティベートする」体験をできるゲームだ。

何を言っているかよくわからないと思うが、何かをアクティベートすることに気持ちよさ・快感のようなものを得るといえばよいのか。

実際ゲームの中では、ゆらゆらしたスイッチ的なものをアクティベートしていくことで、進んでいくのだが、最終的にはもっと違うものをアクティベートすることになる。

 

ちょっと話が変わるが、人の脳に電極を打ち込んで電気的刺激を与えることで、その脳部分の機能を明らかにする実験がある。

場所によって手足が反応したり、そういう実験だ。

刺激を与える場所によって、オーガズムを得るとかそういう場所もあるが、面白いものとして、神のような存在と一体感を得るという脳の部分もある。

人間には普段は利用していないが、そういう、器官があるということだ。

最終的にこのゲームでアクティベートするものは、個々人の中にあるその感動器官を起動することになる。

 

アラブ的なエキゾチックな孤独から、神的存在との一体化へ。

そんなゲームだった。

 

・クリアまでのプレイ時間 2時間くらい
・私的評価 名作 (傑作・名作・良作・凡作・駄作の5段階)